山口千怜 選手からのメッセージ

所属道場名: 空研塾

ポイント&KO大会実績

・第29回全日本空手道選手権大会 一般女子 優勝
・第30回全日本空手道選手権大会 一般女子 優勝

フルコン大会

・第4回極真連合杯世界空手道選手権大会 女子軽量級 優勝
・正道会館主催 第36回全日本空手道選手権大会 一般女子無差別級 優勝

ポイント&KO大会で身についたこと、フルコン大会で活かせたこと

ポイント&KOで身についたことは自分の蹴りのベストポジションポイント制という緊張感の中で戦う集中力です。

ポイント&KOでは離れて戦うことがほとんどなのでその中でいかに自分の距離とタイミングで蹴りを当てるかが勝負なので、自分のベストポジションがわかってきます。

それが身についてくるとフルコンの大会でも蹴りが当たるようになります。

どうしてもフルコン大会では撃ち合いがメインになります。そこで蹴りを武器にすると倒す組手ができるようになります。また、蹴りが強いとボディへのパンチやローキックもより効いてきます。相手からしたら何がくるかわからなく、試合も自分のペースで上手に組み立てることができます。

またポイント&KOではポイント制なので1発ずつが勝負なので集中力がいります。その集中力が身につくと、フルコン大会でも1発ずつ必ず当てようと思い、無駄な体力を使わなくなります。

私は小学5年生のときから19歳までポイント&KOの大会に毎年出場しました。もちろん勝てないときもありました。ただ諦めず出続けることで蹴り技が大好きになり、その蹴り技が自分の武器になりました。ポイント&KOに出ていなかったらフルコン大会でも勝てなかったと思います。

選手それぞれ得意、不得意はあると思います。ですが、不得意なことをいつまでも不得意にしていると試合では色んなタイプの強い選手がいるのでなかなか勝てません。だからこそ色んな大会に挑戦してほしいと思います。

山口 千怜